先日マイニングで得られたモナコインを使って、Monappyで買い物をしました。
やっぱり溜め込んだままじゃつまらないですからね!
しかもマイニングして得た分なので実質無料!(電気代は知らない・・・

買ったのはこちらの柚子

柚子いいですよね・・・
香りいいし、柚子味のお菓子とかテンションあがるし・・・

そんなわけで届いたモナ柚子!
とりあえずシロップにつけてみました。

0.事前準備
必要に応じてビンの煮沸消毒。
缶製の蓋のほうが蓋ごと殺菌できる。

1.材料
柚子  350g
氷砂糖 350g
以上!
簡単ですね。両者が当量くらいならいいっぽいです。
ここの柚子は無農薬なので皮まで気にせず使えます!
輸入レモンとか防カビ剤たっぷりって聞きますからね・・・
yuzu1

2.切る!
縦方向に4分割して種を除いたら、横方向に細かく切る。
向きを変えたほうが袋とかが細かくなっていいような気がする・・・?
yuzu2

3.詰める!
煮沸消毒したビンに柚子と氷砂糖を交互に積み重ねて完成です。
とてもシンプル!
まあ量を見誤ってビンのサイズが小さかったですが・・・(笑)
yuzu3

あとは適宜逆さまにして混ぜたりしながら、氷砂糖が溶けるまで冷蔵庫で1週間程待ちます。
ちょろいですね!

4.使う!
色々な使い方があると思いますが、適当にお湯で割るだけでゆず茶になります。
昔、母親が金柑を煮詰めて作ってくれたものによく似た味がしました。
とても美味しい・・・
パンとかケーキに入れても美味しそうです!

----
Monappyでは柚子だけでなく、お米や野菜なども買うことが出来ます。
値上がりに期待して仮想通貨を持っている人も多いと思いますが、こうやって使っていくのも楽しいですし、普及の一歩になります!
モナコイン、XEM、Bitzenyなんかは普通に使える場所が増えてきていますねー。
今後が楽しみです。

スポンサードリンク