ご挨拶

はじめまして
当ブログの管理人のmitsuruといいます。

あまり頑張らずにまったりと生きていくのを心情にしていますが、いかんせん中小企業勤務なのでそれほどお給料は高くありません。

けれどお金がなければ趣味にお金が使えない・・・いかにせん・・・

そんなときに会社で加入している確定拠出年金を確認したところ、半年くらいで掛け金よりも5000円くらい増えていることに気が付き、これって意外といいんじゃないと思いました。

今まで投資や資金運用については全く考えたことがなかったのですが、調べてみると色々な種類があることがわかりました。また、銀行に資金を眠らせてるだけじゃもったいないかなと思い、少しずつ試してみることにしました。

このブログでは、備忘録がてら実際に管理人が試している投資(副業)の収支を公開しつつ、その利益で趣味を充実させていく様子をお伝えしようと思います。
ブログを書くのも初めてなのでまとまりはないかもしれませんが、慣れていくうちにテーマとかが絞れていったらいいなと思います。
実体験の収支をお伝えするので、まだ投資に手を出していない方にとって何らかの参考になれば幸いです。
それではよろしくお願いいたします。


略歴
確か東京の足立区で生まれたと聞いています(すごした記憶なし)。
その後、神奈川、千葉で主に生活し、大学の関係で一時愛知に行きました。
就職で東京に戻りましたが、入った会社で長く続けるのは難しいなと感じたため3年半ほどで転職。千葉に戻ってきました。


趣味
・旅行
国内を中心に年に数回。もう少し行きたいけど予算が・・・近場の日帰り旅行あたりを始めてみようかと画策中。

・ダイビング
ライセンスをとってまだ1年程度ですが・・・コンスタントに潜っていけたらと思います。

・野球観戦
阪神のファンです。

・ゲーム
RPGやアクションが中心です。

・読書
SFが中心。神林長平さんが好きです。


現在やっている投資
・投資信託
ロボアドバイザーが中心。今後積立NISAも始める予定。

・ソーシャルレンディング
maneo、クラウドクレジット、クラウドバンク。

・株式
FOLIOを用いたテーマ投資。

・仮想通貨
今後を見越して少量保持。