ゆるくまったりだらだらと

まったりと生きてます。 つらつらと出かけたところや気になったことを書いてます。 たまに副業の収支に関しても報告しています。

カテゴリ: 雑記

ようやく暖かくなってきましたね!
個人的な適温は25℃付近なので、ようやく外に出ようかなと思えるようになってきました。
2月は寒すぎてほとんど外でなかった・・・

まあ、仮想通貨の相場は引き続き冷えまくりですが・・・(笑)
気にしてても仕方ないんで、他のこともしていきましょう!
仮想通貨は数年先に花開くものだと思いますし。

というわけで、そろそろ桜が見頃だと聞いたので佐倉城址に出かけてみました。
上野にも行ったのですが、あそこは花見というより人見ですね・・・
人がいすぎたので即撤退です。引きこもりには辛い場所でした(笑)
25日時点で満開でしたけどね。

ちなみに今、佐倉城址にある歴史博物館では特別展がやっています。
P3250057
特別展は別に埴輪だけではありません(笑)
題名のとおり、世界の古墳の違いや、古墳からの出土品がまとまっています。

それにしても初めて入ったのですが、歴博中広いんですねえ・・・
常設展も回ったのですが、あんまり時間に余裕をもってなかったのでササッと回ってしまいました。
歴史好きなら1日潰せると思います。
ただ、今は1号館が改修中なので古代のあたりは見られませんのでご注意を。

さて園内の様子です。
千葉は東京に比べると少し開花が遅いんで、どんな状況か偵察です。
ちなみに佐倉城址は千葉県でも有数の桜の名所です。
園内には約50品種、約1,100本の桜があるそうです!

というわけで桜!
P3250061
P3250064
きれいに咲いていました!
ただ、これはほぼ満開の枝を選抜して撮影しているものです。
実際には25日の時点で5~6割咲きといったところでしょうか。
ただとても暖かくなってきているので、これから一気に咲くでしょうね!
週末の31日あたりは絶好の見頃ではないかと思います!

カンザクラ等のソメイヨシノではない品種はほぼ満開でした。
P3250071
園内には桜以外にも様々な花が咲いています。
椿
P3250095
大きい犬のアレ。
名前がひどすぎる・・・
P3250076
コブシなんかも咲いていますね。

また、城址公園の隣には植物園が併設されています。
入園料は100円だけかかります。
ユキヤナギ
P3250088
アイノコレンギョウ
黄色の見事な花を咲かせていました。
遠目から見ると一瞬紅葉かなと思えるほどの黄色さ(笑)
P3250091
バイモ
珍しい緑色の花。
漢方なんかに使われるみたいです。
P3250097
アセビ
ツツジの仲間だそうです。
小さい白い花が連なっています。
P3250102
ハジジョウキブシ
最初、果実かと思ったら花でした。
P3250106
ボケ
P3250111

色々な花が咲きだして、まさに春が来たんだなと実感します!
冬はもう終わったんだ・・・!

次はまたソメイヨシノが満開のときに行こうかな~。

本日は皆既月食でした。
なんでもスーパーブルーブラッドムーンという素敵な名前だそうで(笑)

月が地球に近づくことで普段より大きく見えるのが「スーパームーン」。
これはたまに聞きますね。

皆既月食によって月が赤く見える「ブラッドムーン」。
まあ、これも聞いたことあるような。

一ヶ月に2回満月になるのが「ブルームーン」。
こんなのあったんですね(笑)

これらがたまたま重なったようです。

曇り予報もありましたが、ありがたいことに千葉県では晴れ間がのぞいてバッチリ見ることが出来ました!

月食1
月食2
月食3
月食4
月食5
月食6
月食7
月食8
月食9
月食10
月食11
月食12

手持ちのコンデジではこれが限度でした・・・
やっぱり少しいいカメラほしいなーと思いますが、レンズ沼も怖いです(笑)

中々ない機会を無事に楽しめたのはよかったです!

先日マイニングで得られたモナコインを使って、Monappyで買い物をしました。
やっぱり溜め込んだままじゃつまらないですからね!
しかもマイニングして得た分なので実質無料!(電気代は知らない・・・

買ったのはこちらの柚子

柚子いいですよね・・・
香りいいし、柚子味のお菓子とかテンションあがるし・・・

そんなわけで届いたモナ柚子!
とりあえずシロップにつけてみました。

0.事前準備
必要に応じてビンの煮沸消毒。
缶製の蓋のほうが蓋ごと殺菌できる。

1.材料
柚子  350g
氷砂糖 350g
以上!
簡単ですね。両者が当量くらいならいいっぽいです。
ここの柚子は無農薬なので皮まで気にせず使えます!
輸入レモンとか防カビ剤たっぷりって聞きますからね・・・
yuzu1

2.切る!
縦方向に4分割して種を除いたら、横方向に細かく切る。
向きを変えたほうが袋とかが細かくなっていいような気がする・・・?
yuzu2

3.詰める!
煮沸消毒したビンに柚子と氷砂糖を交互に積み重ねて完成です。
とてもシンプル!
まあ量を見誤ってビンのサイズが小さかったですが・・・(笑)
yuzu3

あとは適宜逆さまにして混ぜたりしながら、氷砂糖が溶けるまで冷蔵庫で1週間程待ちます。
ちょろいですね!

4.使う!
色々な使い方があると思いますが、適当にお湯で割るだけでゆず茶になります。
昔、母親が金柑を煮詰めて作ってくれたものによく似た味がしました。
とても美味しい・・・
パンとかケーキに入れても美味しそうです!

----
Monappyでは柚子だけでなく、お米や野菜なども買うことが出来ます。
値上がりに期待して仮想通貨を持っている人も多いと思いますが、こうやって使っていくのも楽しいですし、普及の一歩になります!
モナコイン、XEM、Bitzenyなんかは普通に使える場所が増えてきていますねー。
今後が楽しみです。

完全に自分用の備忘録です。

使用しているタブレットMi Maxのアップデートをしたらdpi設定が直ってしまい、全ての表示が大きくなってしまいました。
もとに戻るたびに検索するのもめんどくさいので、自分のところにまとめて残しておくことにします。

Mi Maxはz ultra使いには嬉しい6.44インチという絶妙なサイズのタブレットなので愛用しているのですが、デフォルトのdpi設定が大きいためせっかくの大画面が活かせていません。
というわけでdpi設定を直します。

コマンドプロンプト上で「adb shell」。

no deviceとか出たら、USBデバックが有効になってるか、USB接続がデータ接続になっているかを確認する。

dpi設定を見るときは(adb shell)「 dumpsys display」。
density 400とか書かれている部分の400部分がdpi設定値。

dpi設定を変更するときは(adb shell)「wm density 320」。
z ultraが320だったのでそれと同じにした。
320の部分は任意で設定。

再起動(adb shell)「reboot」

これで直るはず。

ところでsonyさんはもうタブレット作る気無いんですかね・・・
まあxiomi機安いからいいけどさ・・・


しばらく25~30円あたりをウロウロしていたBitzenyですが、急に45円まで跳ねました。

これはBitzenyのホルダーやコンテストの運営が熱心に普及をしていることももちろん影響していると思います。
仮想通貨とか関係のないまとめサイトにコンテストのバナーが貼られていて少し驚いてしまいました。

しかし、恐らくコレがなによりも影響があったと思います。

なんとBitzenyのホルダーの方がホリエモンこと堀江さんに銭投げをした後、コンテストの告知をしたところ興味を持ってコメントを出してくれたのです!
ちなみに堀江さんのフォロワーはなんと300万人弱・・・
このつぶやきにより、Bitzeny及びそのコンテストの存在が一気に300万人に伝わったのです!
ものすごい宣伝効果です。

Bitzeny公式アカウントでもフォロワーが3500くらいです。
ホルダーがそれぞれ頑張って普及しても中々300万人に伝えることは難しいでしょう。

積極的に動いてくれた方々の活動によって、Bitzenyの存在がたくさんの方に認知されました。
恐らくその中にはBitzenyどころか仮想通貨にも興味は少ない方もたくさんいたことと思います。
フォロワーの中にクリエイターの方がいれば、仮想通貨には手を出せていないけれどもコンテストには興味を持ってもらえるかもしれません。
これでますますBitzenyもコンテストも盛り上がってくるでしょう!
どんな結果になるか楽しみです!

それにしても今回の件でSNS社会でのインフルエンサーの力を実感しました。
認知度がまだそれほど高くないうちに影響力の大きい人に認めてもらえるのはありがたいことです。
これもひとえにBitzenyの開発陣やコンテストの運営の方々が真摯に対応してきた積み重ねかと思います。

ちなみにこの後堀江さんのアカウントには、Bitzenyをはじめ、XPコイン、XEM、XVGなど様々なtipが投げられる事になり、ちょっとしたお祭り騒ぎになっています(笑)
XPのDiscodeにはご本人が登場し、サーバーが落ちてしまったようです(笑)

何か宣伝したいときに積極的にインフルエンサーの方に絡みにいくのはいいですが、度が過ぎると逆効果になってしまうので節度を持ってやりましょう。
うまく興味を持ってもらえれば間違いなく宣伝効果は大きいですから!

↑このページのトップヘ